明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

もうちょっとで弱冠、自分の気持ちに鈍感なことに気がついた

自分の気持ちにきっと鈍感なの それを自覚したのはつい最近。どうして気が付かなかったのか自分でも不思議。怒りや好きなどの大きな気持ちはわかっても、自分が何をどう思っているかがつかめない。考えることはいくらでもできるのに、思っていることがわから…

感情論はいかなる論理を用いても従わせられない

感情は論理で従わせれない 私は日々これを意識してコミュニケーションを取るようにしている。しかし、自分に対しては例外的だ。自分が不快な感情を抱いたときに「論理で従わせる」あるいは「論理的には〇〇だから」と言い聞かせて自制していた。 ところが、…

定期的にメンタルがダメダメ

定期的にメンタルがダメダメになる。 突然、自分の中で色々と考え始めて、最終的にメンタルが折れて死ぬ。そんなことを定期的に繰り返してるんだけど、どうやって対処すればいいのかイマイチわからないのだ。何でメンタルが崩れるのかハッキリとしないし、崩…

悪口はいうべきだが、コミュニティを履き違えて言ってはいけない

悪口は言うべきだろうか。私は言うべきだと思うし、皮肉や悪口がだいすきだ。 しかし、悪口をいうのは勝手だが、いっていい悪口とそうでない悪口がある。今回はそれについて触れていく。 まず、悪口は普遍的なものであるし、それをいわない人間はちょっと気…

ブログは日記として

私にとってブログは日記だ。近況を綴ったり、思いを書くのに有効だからだ。 Twitterに書き込む機会の方が多いのだが、日常的な独り言ではなく、人生のピースの欠片になるものはブログとして残したい。いいかえれば、日記である。 精神的な余裕も出てきたので…

明日もパソコンと過ごすの割にはスマホと過ごしているよねって話

ブログのタイトルが明日もパソコンの過ごすなわけじゃん?それなのに、パソコンよりもスマホと過ごしている時間のほうが多い。現に、この記事もスマホで書いているわけだし。 というか、テキスト単体で見るとスマホの方が扱いやすいのよね。わたしはパソコン…

変な時間に寝てしまい生活リズムが最悪になった。そして、ブログは日記なのだと再認識

昨晩は友人と焼き肉をして密になった。気がついたら寝てしまっていて、目を覚ましたのが深夜の2時。 そこから眠れなくて友人と通話したり、思案を張り巡らせていたのだけど、ふとエントリーしたくなったので記す。 タイトルを決めるときに思ったのが「ブログ…

Xperia 1 III 香港版 XQ-BC72を購入しました

Xperia 1 IIIの香港版を購入しました。レビューなどではなく、ただの購入報告なのであしからず。 以前のエントリーで、利用制限△のXperia 1 IIIを購入する!と匂わせていましたが、オクに12/512の香港版が出ていたので95000円で落札しちゃいました。しかもな…

ロクでもないB級ならぬZ級映画、そのなかでもサメにハマりつつある話

クソ映画をみたい!そんなクソみたいな発言を自分がするとは思わなかった。 ごきげんよう!くろにすだよ! さて、私は最近サメ映画にハマっているのだけど、これが中々に駄作というか、映画の皮を被ったものというか、大学生が勢いで制作したクオリティで見…

契と変化

約束を交わした相手がいた。それは果たせるか不明かつ、実力が関与してくるものではない。完全にみえない契だ。 さて、私はその契を全うしたいと考えている。しかし、それは容易ではないし、膨大な価値のある時間を消費する必要がある。だけども、私はそれを…

眠れないつらさ、そして買い物について考える原点回帰

何年ぶりかの眠れない夜だ。数年前にもこんな日があって、その時も買い物について夢を膨らませていた気がする。 あれから数年の日時が経過したわけだが、やっていることは大きく変わらず、むしろそれでいいのだと思うし、それが自我だろう。 さて、買おうか…

ライターをはじめて1年くらい、変化や成長など

ライター活動をして1年くらいが経った。活動当初はブログの延長線上でやっていたのだけど、本腰入れてから色々と意識するようになった。で、それが1年前くらいの話。 ライターの精髄は「短い文章で、わかりやすく書くこと」なんだけど、一般化することはでき…

Radeon RX6800を買いました

RX6800をかいました。Zen3 CPUと組み合わせることで、VRAM16GB/3080同等の性能を発揮するSAM*1に魅力を感じ、購入した次第です。 年明けまでは、RDNAアーキテクチャ搭載の5700XTを使っていましたが、ソフトウェアの相性問題が発生したため売却しました。BTC…

交際関係の事実をとっぱらった関係

みなさんは恋愛と聞いたらなにを思い浮かべますか?彼氏、彼女と愛を深め合う関係?お互いのことを知っていく過程?デートすること?はたまた肉体関係? 私も数時間前まではこう考えていました。でも、それだと私の中ではなにか引っかかる物があったのです。…

恋愛について

付き合って1年が経つ彼女がいる。その彼女とは遠距離恋愛で、家庭環境や新型コロナウイルスなどの影響で付き合ってから一度も会えていない。 私たちは互いに発達障害を持っていることから、様々なすれ違いが生じやすい。発達障害だけならヌルいのだが、彼女…

OnePlus 9 Proをメイン機にしました

各所にはもう知れ渡っているはずだけど一応報告?ということで…。タイトル通りOnePlus 9 Proを購入、メイン機に抜擢しました。 Mi 11 Ultraと悩みまくりましたが、腕に負担がかかる端末は避けたいので軽量なOP9Pを選択。シンプルで洗練された本体デザインとA…

1年前よりも丸くなったのかも

自分が消え去ってしまったような気がするので過去のブログを読み漁っていたところ、去年も同じような精神状態だったことに気がついた。 で、色々と読んでいくうちに気がついたのだが、去年の自分は「自分」があったのに対して、今年の自分は「自分」が薄れて…

自信が’なくなった

気がついたら自信がなくなっていた。精神状態が不安定なわけではないんだけど、どうにも心の器が空っぽで仕方ない。他人から見たら「すごい!」と言われることでも、自分の中ではそれが普通だから、メタ認知能力が死んでいるのかも知れない。いや、一定の能…

やっと吐き出せた

彼女様すみませんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!頭が上がりません!!! 去年の8月くらいからだろうか、彼女に対する不満が募り始めていた。最初の方は「この不満を自己消化しないと…」と従来…

合理的でありたかった

尊敬している2人のようになりたく、常に合理的な判断をくだすように意識していた。無意識の場合もあるけど、ほとんどは意識しながらやっている。ただ、それを意識しすぎたのか色のない日々が続いている。新型コロナウイルスによる自粛ムードが原因な気もする…

テーマを変更した

本ブログを開設した当初より使っているテーマに飽きてきたので、心機一転してテーマとアイコンを変更した。それに伴い、広告も全て剥がした。 ちなみにだが、前のアイコンは杏花さんから頂いたもので、ブログ以外の場を含めると5年ほど使っていたことになる…

考えすぎて疲れる

最近、無駄に考える機会が多い。 特に個々の人格だったり自分の思考についてを考える。そんなものは深く考えず、十人十色で済ませればいいと思うかもしれない。自らストレスをためてる自覚もある。 多分、物事を難しく考えてしまう性格が災いしているんだと…