明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

Leica M8との邂逅は私にとってライカ元年の幕開けだ!

私はH14年生まれの弱冠で、初のCCDレンジファインダーカメラとなる「R-D1」と同い年だ。そんな私が幼いころに主流だったCCD機をつい最近知り、触れたわけだが、その優しい描画に鳥肌がたったのを鮮明に覚えている。そのカメラこそが「Leica M8」だ。 Leica M…

物理SIMを挿せるPCは最高だ

インターネットジャンキーなので常時ネットワークに接続していたい。所有端末のうち「1つがネットワーク」に接続されているのは、バッテリー持ちや複数のデバイスを持ち運ぶ煩瑣さがあり、極力避けるようにしている。さて、この前提に従えばラップトップも当…

2年前の自分は強烈だが、自分の思考方向に誤りはない

2年前の自分のブログを読み返し、非常に過激な発言が目立った。しかしながら、私は自分の思考法を言語化することで、大切なものを獲得できたと強く感じている。一般的に見て、自分がクセモノなのは自明だろう。それでも自分の旅路に誤りはない。自分が自分で…

34インチ(UWQHD)ウルトラワイドモニターをやめた

記事のタイトル通りウルトラワイドモニターをやめた。 34インチのウルトラワイドモニターだと首を左右に振る必要があったのだけど、27インチモニター(4K)の16:9のモニターだと首を動かす必要がなく、作業にも集中できる。4Kだと、FHDのモニターにあった解…

スパイスカレー反省点

高校生の時からスパイスカレーを作るのに凝っているのだが、コリアンダーの配分が多いのか苦味が強く出てしまう。というわけで、改善案をあげていく。 まず分量について。大さじ1いれているのだが、小さじ2がちょうどいいのかもしれない。 ただスパイスを減…

沼には沼を、SIGMA信者にはFoveonを

ガジェットオタクをやっていた影響でここ1年はカメラにも興味が出てきた。やはり沼には自ら沈みにいかなければいけない。沼は大正義。というわけで、今回は私を沼にドップリ浸からせた根源の「Foveon(フォビオン)」について述べていく。 まずは私のカメラ…

ThinkPad X1 Nanoを2ヶ月近く使ってみて、赤ポチの偉大さを改めて思い知らされた

ThinkPad X1 Nanoが3月末に手元に来た。あれからしばらく使ってみたので、所感を記す。 第1印象はとにかく軽い。本当に軽い。Nanoが届くまではMacbook Airを使っていたが、それよりも軽く、明らかに肩こりが減った。より手軽に持ち出そうとおもえるところが…

デスクの現状

私はデザインと実用性を両立したデスクを意識している。今回は、そんな私のデスクの現状、改善点を紹介する。 なお、本文中に写真はない。ご了承願いたい。 まずデスクは昇降式のものを採用している。立ち、座りがスムーズに切り替えられるのはいい。PC作業…

CIEMを入手した

CIEM(Aya Snow)のシンデレラフィットチャレンジに成功した。AK240SSと組み合わせることで中高音がより煌めき、低音に深みが出る。CIEMにはイヤピがない。つまり余計なフィルターを介さないから、開放型イヤホンのように鳴る。この体験は初で不思議な感覚だっ…

22万のイヤホンを購入しました

オーディオの沼から脱するために22万のイヤホンを購入しました。私が購入したのはKaiser Encore Brassで、筐体素材に真鍮を採用しています。正直にいうと、このイヤホンには「22万の価値」がなく、相対評価をすれば解像度や音場の面でもっといいモノがありま…

オタク趣味から離れつつある日

オタク趣味から離れつつある。 自覚が全く無かったのだが、私はガジェットオタクだ。しかし、Vivo X70 Pro PlusとGalaxy Z Fold 3を購入してから全てが終わってしまった。私のもとめていた全てが手元に来てしまったからだ。そう思うと一気に熱が覚めてきた。…

Galaxy Z Fold 3(SC-55B)を契約しました

Galaxy Z Fold 3を割賦で購入しました。韓国版を購入しようとしたのですが、価格が価格、そしてフォルダブルは自然故障した前科があるので補償が欲しい……。 そんなわけで、成人したことだしdocomoショップにて契約してきました。契約の流れとしては、整理券…

【新年のご挨拶】Happy NewYeah!!!Twitterアカウントが凍結されました!!!!!!!!【謹賀新年】

いやぁ~~、Happy New "Yeah"!!!!ということで、私のTwitterアカウントが凍結されましたw謹賀新年、これまた今年初の更新がこれとは素晴らしいですねwww さて、Twitterアカウントの凍結には慣れているので、正直「またか」といった感じで動ずることはあ…