明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

Radeon RX6800を買いました

RX6800をかいました。Zen3 CPUと組み合わせることで、VRAM16GB/3080同等の性能を発揮するSAM*1に魅力を感じ、購入した次第です。

 

年明けまでは、RDNAアーキテクチャ搭載の5700XTを使っていましたが、ソフトウェアの相性問題が発生したため売却しました。BTC需要で高く売れたのはよかったです。

 

さて、そんなこんなでラデを購入したわけですが、当時はIntel製のCPUを使っていたから動作が不安定だったのではないか?と推測しています。RDNA2ではマシになってそうですし、なによりもRyzenと相性がよさそうですから。

 

正直なところ、AMDはCPUも自社開発していますし、バグ修正は迅速に対応するのではないかと勝手に予想しています。……厳密にいえば、HWをSWで一括管理しているわけですから、アテにはしていませんが、可能性としてはなきにしもあらずでしょう。

 

*1 Smart Access Memoryの略