明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

Xperia 1 III 香港版 XQ-BC72を購入しました

f:id:CloNis:20211008215438j:plain

Xperia 1 IIIの香港版を購入しました。レビューなどではなく、ただの購入報告なのであしからず。

 

以前のエントリーで、利用制限△のXperia 1 IIIを購入する!と匂わせていましたが、オクに12/512の香港版が出ていたので95000円で落札しちゃいました。しかもなんと!出品者が近所に住んでいたこともあって、落札当日に直接取引にて入手しちゃいました!なにこのトントン拍子……。ちなみに、香港版はDSDVに対応しています。

 

さて、徒歩で帰宅していたわけですが、その途中でニヤニヤが止まりませんでした。キモイねえ……。というのも、Xperia 1 IIIには4Kの120HZ OLEDが採用されています。それすなわちロマンということで、もう画面を見ながら思わずニヤニヤ。いやぁ、最高ですよ。それだけでなく、可変式望遠レンズも搭載していることから、ソフトウェア補正ではない望遠撮影が自由自在にできます。従来のスマートフォンはデジタルズームにて望遠撮影を行っていましたが、Xperia 1 IIIの場合はデジタルズームでなく、物理的にレンズを動かしてズームするわけです。スマートフォンのサイズにこういったものを詰め込むのはロマンそのもの。本当に買ってよかった。

 

ペリアにはマイナスイメージしかありませんでしたが、Xperia 1 IIIの登場によってXperia Z~Z3のプラスイメージが再来。それはさておき、カメラのレンズはカールツアイスのものを使用しています。ツアイス製のレンズもいいのですが、やはりSONYならG-Masterを積んでほしかったというのが本音。当時中学生だった私が感動したXperia Z3。あれにはG-Masterが採用されていたので、そういった補正がかかってしまいます。完全に私情ですけどね。

 

なにとはともあれ、バシバシ使い倒していきます。