明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっとで弱冠、自分の気持ちに鈍感なことに気がついた

自分の気持ちにきっと鈍感なの それを自覚したのはつい最近。どうして気が付かなかったのか自分でも不思議。怒りや好きなどの大きな気持ちはわかっても、自分が何をどう思っているかがつかめない。考えることはいくらでもできるのに、思っていることがわから…

感情論はいかなる論理を用いても従わせられない

感情は論理で従わせれない 私は日々これを意識してコミュニケーションを取るようにしている。しかし、自分に対しては例外的だ。自分が不快な感情を抱いたときに「論理で従わせる」あるいは「論理的には〇〇だから」と言い聞かせて自制していた。 ところが、…

定期的にメンタルがダメダメ

定期的にメンタルがダメダメになる。 突然、自分の中で色々と考え始めて、最終的にメンタルが折れて死ぬ。そんなことを定期的に繰り返してるんだけど、どうやって対処すればいいのかイマイチわからないのだ。何でメンタルが崩れるのかハッキリとしないし、崩…

悪口はいうべきだが、コミュニティを履き違えて言ってはいけない

悪口は言うべきだろうか。私は言うべきだと思うし、皮肉や悪口がだいすきだ。 しかし、悪口をいうのは勝手だが、いっていい悪口とそうでない悪口がある。今回はそれについて触れていく。 まず、悪口は普遍的なものであるし、それをいわない人間はちょっと気…

ブログは日記として

私にとってブログは日記だ。近況を綴ったり、思いを書くのに有効だからだ。 Twitterに書き込む機会の方が多いのだが、日常的な独り言ではなく、人生のピースの欠片になるものはブログとして残したい。いいかえれば、日記である。 精神的な余裕も出てきたので…