明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

1年間おつかれさまでした、来年は更新頻度増が増える予定です

みなさん1年間おつかれさまでした。これといったネタは無いので、挨拶のみで失礼します。 一応、来年からはブログの更新頻度を増やします。というのも、2024年における抱負が「生活と発見、たまに表現」だからです。生活に関すること、その中で発見したこと…

Leica「だから」良いのではない - Leicaユーザーに向けるアンチテーゼ

過激なタイトルでありながらも、アクセスいただいた方に感謝する。記事タイトルの通りで、Leicaだから良いのではない、と考えている。 今に始まったことではないが、問答無用でLeicaを崇拝し「Leicaがアイデンティティ」になっている人々を定期的に観測する…

Leica M10を迎えてしまった

結論から述べよう。後悔はしていない。自分のカメラボディ沼における一端の区切りになったと思っている。もしも、自分がM10を1年間使用して、本当に「良い」と思ったならM10-Pの1台体制にする予定だ。 さて、M10を購入した理由だが「安かった」につきる。M-P…

黒魔術師をやめたら、何者でもなくなった

黒魔術師をやめた。 つい昨日の話だ。俺の魔術に幅を利かせてくれる、創造性に刺激を与えてくれる人が去ろうとした。 俺は必要とされていないわけじゃない。必要とされなくてもいい。ただ、自分が感化される一輪の花が散るのは世界が白黒になるようなものだ…

嗅覚がない

突然嗅覚が喪失した。鼻風邪を拗らせ、自律神経がダメージを食らったからだろうか。何を嗅いでも香らず、日々の生活から色がなくなったように感じる。 嗅覚が機能しないということは、味覚にも影響が出る。幸いなことに、私の場合は味を感じないことはないの…

気がつけばライカ、日々ライカ

私がライカオーナーになってから半年以上が経った。桜の季節もライカ、鯉が登れどライカ。次は猛暑に負けずライカ…なのだろうか。来る日も来る日もライカで写真を撮り、3ヶ月で7000枚もシャッターを切った。この3ヶ月はライカと共にしたのだ。 この3ヶ月間、…

Leicaとの出会い

俺はLeicaのRF機に価値を見出していなかった。不便だし、何も考えずにマニュアルでも「繊細」に撮れるSIGMAのカメラを愛用していた。けれども、Leica M8との邂逅が撮影体験を一変させる。スマホカメラ出身の自分からすれば敢えて不便な機材を使うのは合理性…

シーシャな日々

明日もパソコンと過ごすがブログタイトルの割に、オタク趣味の詰め合わせみたいなエントリーばかり投稿している。そんなことはどうでもよくて、最近はおいしいシーシャを作るために試行錯誤する日々だ。 私と同い年の方なら「シーシャがなんなのか」なんとな…

Leica M8

気がつけばM8を迎えて2ヶ月ほど経っていた。その2ヶ月で撮影した枚数は4000枚。これには自分でも驚いてしまった。振り返りも兼ねて作例を掲載していく。 秋葉原の雷神(http://www.raizeen.com/)で撮影した1枚。M8の特徴が色濃く表れていると思う。 鳩を撮…