明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

嗅覚がない

突然嗅覚が喪失した。鼻風邪を拗らせ、自律神経がダメージを食らったからだろうか。何を嗅いでも香らず、日々の生活から色がなくなったように感じる。

 

嗅覚が機能しないということは、味覚にも影響が出る。幸いなことに、私の場合は味を感じないことはないのだが、普段よりも味が薄く感じるのは否めない。私は食に頓着するほうなので、味を感じにくいというのは極めて苦痛でしかない。

 

今日の昼に食べたカレーうどんも、スープから深みを感じられず、塩味を感じるだけだった。とはいっても、水の味しかしないわけではないので、比較的マシなほうかな…とは思ったり。それはそれとして、私は水タバコを愛煙するのだが、それの味、香りを感じないのがキツい。キツすぎる。最近の趣味は専ら水タバコといっても過言ではなく、自分の好きなことができないのは、どうも日々に色を感じず滅入ってしまうな。