明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

音ゲー向き端末(脳内)議論

こんにちは。以前は取り乱した記事になってしまい申し訳ないです。

どうもCloNisです。

 

はてさて、私は以前にこの様な記事を書きましたね。

 

clonis.hatenablog.com

 

タイトルにもある通り、今回は音ゲー向き端末議論の方を行っていきたいと思います。

 

先に記載しておきますと、私は今年の夏にiPad Pro (11inch)を購入しています。

その上で、iPad 6世代、その他の端末と比較していきたいと思います。

 

以下は私が検証した端末です*v

 

 

以上になります。

*v 赤字で表記してある端末は現在私の手元には無いものです。

 

まず、音ゲーに向いているよ!と言われているiPad Proですが、おすすめできません。

2世代の頃から騒がれていますが、相変わらず無反応が起きます。

また、私が所持しているXiaomi Mi 9もディスプレイのリフレッシュレートをオーバークロックした際に、同様の症状が出てきたので、現時点では音ゲー用端末として、高リフレッシュレートの端末を購入することは避けるべきかと思われます。*p

*p 開発者側が想定して作っていない為、またはOSの不具合

 

これは個人的な意見になりますが、11inchクラスまで行くと巨大すぎて運指が厳しいです。

個人的にはminiサイズ~10inch辺りがおすすめです。

iPad 六世代に関してですが、液晶をのぞいたら文句の言いようが無い良端末です。

 

また、android端末を買う際に注意なのですが、音ズレが生じます(Mi A2 Mi9 Nexus 9 で確認済み)

タップ音が生じないゲームを遊ぶのであればandroidを選択するのは間違っていないと思いますが、ゲーム用途である事を考慮するとハードウェアとソフトウェアの開発を一体になってやっているApple製品を選ぶほうが安牌かと思います。

 

メインのスマートフォン音ゲー用途も兼ねて運用するのであれば、現状だとiPhone 11,iPhone 8辺りがおすすめかと思われます。

また、AndroidであればGalaxy,XperiaAQUOS辺りではないでしょうか。

(個人的には海外端末をお勧めしたいが、三大キャリアで取り扱っていない為)

これは余談なのですが、スマートフォン音ゲーをする場合、自分が人差し指勢なのか、親指勢なのか、その他はどの様な機能が欲しいのか。といった事を加味して考えて購入されたほうがいいと思います。

 

途中、駄文が多すぎましたが、総合的に現状のタブレット端末で音ゲーに向いているであろう端末です。

 

iPad Air (三世代)

iPad mini (五世代)

iPad Pro 9.7

 

上記三機種がリフレッシュレートも60hz固定、サイズ感も極端ではない為お勧めできます。

 

無反応問題の件に関して、最新の情報はTwitterをご覧ください。

 

twitter.com

私は指を酷使し過ぎた為、しばらく音ゲーから離れていますが、こういった情報はマメに仕入れています。

 

また何か情報が入りましたら記事にさせていただきます。

 

それではまた。