明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

MacOSの更新で沼ってる話

題名の通り、MacOSの更新で沼ってしまいました。

 

状況は以下の通りです。

 

OSのバージョンはOS X 10.6.6(Snow leopad)で、OS X 10.6.8をインストールするとエラーが起きてインストールに失敗します。何度トライしてもダメでした。

 

とりあえず10.6.6をクリーンインストールしてみようか悩みましたが、再インストールしても無限ループになるのがいいオチだと思い、手を付けていません。

というのも、このMac、一度10.6.8に更新して10.12(?)のインストールを試みた際に「このアプリケーションは現在サポートされていません」の様な記述がでて、インストールできない状態になっています。

リカバリーは何故かElCapitanの物に入れ替わっているので、おそらくそこが原因なのかな・・・と思ったりしていますが、原因特定に割く労力がなくてやる気が起きない状態です。

 

とりあえずWindowsを無理やりブートさせてダメそうならOSXクリーンインストールして更新を再度行おうかと思っていますが、多分ダメだと思います。

起動ディスクの選択(Option+Power)ですら起動しないので・・・。

 

とりあえず確認できたことをまとめて、更新が難しそうなら適当なノートPCの購入も視野に入れないとだめですね・・・。

 

果てしないトラシュになりそうです。