明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

DLNAでそれっぽい環境を構築できたけど・・・

こんばんは。CloNisです。

 

以前の記事で投げ出してしまったDLNA環境構築の続きとなります。

 

結論から入りますが、環境の構築には成功しました。

しかしながら、NowPlayingツイート(今再生している曲をツイート)をするためのプラグインとの不整合が原因だったため、一喜一憂している状態です。

 

とりあえず、NowPlayingツイートをするためのプラグイン(以後foo_nowplayingv2.dllと記載します)がなぜ不整合を起こしていたのか説明します。

 

恐らく、foo_nowplayingv2.dllはfoobar2000内で参照しているリポジトリしか認識しない仕様になっており、DLNAを通した外部からの参照は対応していない仕様になっているものだと思われます。

 

 

なんとなくログ等を眺めていると、locaipaddress:\Disk\Musicfolder\musicname.flacのような記載があるので、この部分で何らかのエラーを起こしていることが確認できます。

 

その後foo_nowplayingv2.dllを除外したところ、上記のエラーを起こさなくなり、問題なくスマートフォンから操作できるようになりました。

 

今思い返すと、#NowPlayingツイートが投稿されてない時点で真っ先にそこを疑うべきでした・・・。

 

こんな初歩的なところでつまづいてしまい、私の未熟さをあらためて痛感させられましたが、根本的に解決したので結果としてはよかったです。

 

また、foobar2000を再インストールしたことにより、初期状態なので課題は山積み状態ですね。

また今度、再設定する記事を文字に起こす予定ですので、そちらの記事も読んでいただければ幸いです。

 

釈然としませんが、今回はこれで終わります。

それではまた。