明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

ルーミアは本当に「モブキャラ」なのか?

ほぼ内輪ネタなので話し半分程度に読むことを推奨します。当方はこの記事に関する一切のクレームを受け付けません。

 

東方紅魔郷の一面ボス、通称:そーなのかー妖精 ことルーミアちゃん。

金髪につぶらな紅い瞳はとても可愛らしいが、その本性は「人食い妖怪」である。

私はルーミアちゃんに捕食されたいと常日頃から考えているが、そんなことは何一つとしてどうでもいい。

私が気にくわない点はルーミアが「モブキャラ」のレッテルを貼られて揶揄られている点である。

私が思うに、ルーミアは「原作目線」で見れば間違いなくモブキャラであることは間違いないが、東方projectというコンテンツが二次創作をベースとして形成されつつある以上、それは視野を狭めてみている愚か者である。

では、ルーミアは二次創作目線だとモブキャラではないのか?と指摘されるかもしれないが、少なくとも「モブキャラ」ではないと私は思う。

というのも、人妖部門投票結果 - 第15回 東方Project 人気投票にて、あの⑨といい勝負をしている点から、二次創作においては少なくともモブキャラ扱いではないと私は考える。なんならバカルテットなるものがあるくらいだし 想七日だってあるし

また、Twitter上のハッシュタグにおいて、#毎月七日はルーミアの日 - Twitter Searchと呼ばれるタグがあるくらいにはコミュニティが形成されている。

この現状を見るに、ルーミアを「モブキャラ」呼ばわりするのは非常に早計であり、ルーミアが好きなユーザーに対する冒涜行為でしかないのかー

したがって、ルーミアは決してモブキャラではない。

終わるのだー