明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

思考を失ってしまった私と電子機器

気がついたら思考を失っていた。こんばんは。CloNisです。

さて、今回はちょっと前から気になっていた事があるので文字に起こしていきたいと思います。

 

まず、題名を見ていただければわかりますが、私は思考を失いました。ここで語弊が生まれるといけないので補足させていただきますが、「思考」はできます。この「思考」と言うのは短期思考の事を指します。

一方で、私が失ってしまった物は「長期思考」、”深く物事を考える思考”です。

いつ頃から失っていたのかはわかりませんが、中学三年生位の頃には既に失っていました。

そして、タイトルの最後尾に書いてある「電子機器」についてですが、これは「スマホ」の事を指します。かく言うのも、私は最近脳の疲れが抜けないため、必死に原因を特定していました。そして、ネットの海を渡ってたどり着いた答えが主にこれなのです。

しかし、何故スマホ?と疑問に思う方もいるでしょう。理由は単純明白、スマホSNSブラウジングを毎日のように行い、脳がオーバーヒートしているのです。

私はこれはよろしくないな。と思い、本日思い切ってスマホの利用時間を減らしました。

そしたら、頭は少しずつ晴れ晴れしていき、心のざわつきが減っていったのです。

そこで私は思いました、やはり物は使い方を誤るだけで毒にもなるな、と。

 

 

 

 

さて、本題に戻りますが、失った思考についてです。これに関してはオーバーヒート意外にも原因があるのです。

今の時代、ネットで調べれば解決策が出て来るため、1つ1つの物事に思考する要素がないのが原因だと言われています。私はその記事を見て納得しました。脳は使わなければ衰えるからです。

 

また、少し話が脱線してしまいますが、SNSについて多少思うことがあります。

SNSで攻撃的になっている人を見ると、何だかなあ・・・と思ってしまいます。私も人の事を言える様な事を呟いてはいませんが、日頃から鬱憤がたまっていて、誰かを攻撃せずには居られないんでしょうね。彼らはヒトを辞めている様な存在なので極力関わりたくないのが本音です。

 

脱線してしまいましたが、私は失った思考をちょっとずつ取り戻して行こうかと思います。

相変わらずの不定期更新ですが、今後ともよろしくお願いします。