明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

自分が戻りつつある

「自分」とはなんだろう?

それは、自分という人間(概念)ではないと私は考える。その概念が存在している以上、それを否定すること、もしくは疑問に抱くことができないからだ。

 

つまり何が言いたいのか?

 

自分とは、「内面に住まう者」である。当たり前だが、それを「知る」と言うことはたいへん難しく、日々変容していくためか、自身にとっても葛藤が続くものである。

 

で、本題から飛躍しすぎてるが、私は「自分」を取り戻しつつあるのだ。過去のように、インターネットに対する好奇心が溢れかえろうとしている。いわば知的好奇心が強い状態だ。

 

しかし、そのためには体調を万全の状態に持っていく必要があり、それはそう容易ではないことが障壁だ。

悪夢を再来させないためにも、自分をしっかりとつかみ取り、より豊かなインターネットライフを送れるように心がけたい。私にとって、それこそが楽しみなのだから。