明日もパソコンと過ごす

大体適当なことを書いてるブログ

災害地域&被災者に対する自分の考え

1月1日、石川県を震源とする地震がありました。推定マグニチュードは7.2。3.11クラスの巨大地震ですね。

 

私は関東在住のため被災しませんでした。ところが、X上では被災者でもないのに野次馬感覚で地震に関するポストをしている人々を多々観測します。それを糾弾するつもりは毛頭ありません。

 

ただ、私としては「自然災害の二次災害」だと考えています。換言すると、非被災者が災害のことを必要以上に騒ぎ立てるのは、被災者を不安にさせ心理的な負担を与えてしまいます。自分が被災者になった場合、複数の友人から被害状況を確認するメッセージが届いたらどうでしょうか。心配されて嬉しい反面、後ろめたくもなると思いますし、全てに返信しなければいけません。

 

被災者はもちろんのこと、非被災者も二次的に被災します。身内に不幸が降るかかっているのならまだしも、あまり好ましい状況のようには思いません。私たちは普通に過ごしていればいいのです。被災地の暗い雰囲気を少しでも和ませられますから。